トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

縁…人を結びつける力…に感謝!!

まささん、みわちゃん、そして、みなさま…こんばんは。

今日も「道徳の時間~さわやか3組~」へようこそ…

昨日のまささんのクイズ、正解できて、まず…ホッwobbly

それにしても、目の覚めるようなきれいな“青”の看板。こういう看板だと、看板の言うことを聞きたくなるかもしれませんね。

逆説的な物の伝え方…「AしてほしいならBといえ」…昔、どこかでそんな話を聞いたような気がする。

何でも、直球勝負でダイレクトにいって(やって)反省することの多い、せっかちなてとらとしては、その辺を身につけ“大人になったじゃん”って感じになりたいんだけど…ムズカシイ…bearing

相手意識を大切に…最近よく思うこと。(相手は老若男女を問いません…他者意識ともいうかな?)自分以外の人への思いやり。自分よりまず相手…年齢を重ねると、そう言うことに目が向くようになるから、人間って不思議…confident

さてさて…

まささんとみわちゃんのやりとりの話なんだけど…

そこにアットホームな空気heart04を感じるのは私だけかな?

そういう間柄に憧れるlovelyのは私だけかな?

絶対的な信頼関係に裏打ちされていないと、そういうやりとりってできない気がするのは私だけかな?

みわちゃんのまささんに対する絶大なる信頼感…びしばし伝わってくるんだけど…confident

とにかく…

みわちゃんとまささんが出会ってくれたから“ドリ”が誕生し、こうして私がここにいるわけで…そう考えると、巡り合わせ(縁)の持つ力みたいなのを感じ、そのことに心から感謝しているてとらです。神様、まささんとみわちゃんを出会わせてくれて“サンキュ.”…heart02

今日の道徳の時間はここまで…

今日の思いheart01冷凍保存完了sign03

| | コメント (8) | トラックバック (0)

興味津々~妄想族、大爆走!!~

まささん、みわちゃん、そして、みなさま…

今宵も「道徳の時間~さわやか3組~」へようこそ…confident

昨夜は、睡魔との闘いに見事敗れてしまい、ブログ更新をしないまま朝になってしまいましたwobbly こりゃぁ、いかんsign03と今夜は、他のことはさておき、ここにやってきたというわけですcoldsweats01

さてさて、A嬢様もお変わりなくお過ごしの様子。安心しました。私は、A嬢様にかなり興味を持っているのですlovely だって、だって、だってぇ…ドリマネさんですから…毎日(なのかな?)私たちの愛して止まないドリheart04の身近にいて、お仕事しているのですから…lovely

どんな仕事も楽ではないのはわかっていますが、てとらにとっては、ドリマネさんなんて、夢のようなお仕事なのです。しかし、自分の人生にドリマネの選択肢を用意することさえ思いつかないまま、この年になってしまいましたsad

山あり谷ありの私の人生…これはこれで、気に入っています。そう悪くないかな…って思えるようになったのです。つい数年前から…それまでは自己否定の世界にどっぷりつかっていたのです。いかん、いかん…話を元に戻しますねcoldsweats01

勤めていた歯医者さんまで辞めて、この仕事に就いたA嬢様の“熱い思い”…は、ご本人の「A嬢の物語」はもちろん、まささんのブログからもガンガン伝わってきます。一番最近では、おほほほほ無しの時代の話(「みんな~、お盆系ぃ~っ?」)で、ドリマネA嬢様の存在を力強く感じました。

そうなんですよ…まささん。私(だけじゃないと思うんですよ…。ねっ、みんなsign03)、まささんの日常に興味津々なのです。だから、まささんの撮った写真とかUPされると、まささんの目に映った物を見た喜びと感動で、こんな感じeyeになってしまうてとらなのです。

まささんと同じ物を見たまささんとの一体化  ドリカム体質upwardrightheart04heart04heart04

ブログを開設したのだって、少しでもまささんを近くに感じたい…って思いからだし、ドリボに行くようになってからは、CDだって“DCTSTORE”で予約して買っちゃうし、スペシャルグッズが出れば、moneybagの中身と相談をくり返し、迷いながらも買っちゃう。確かに、購買意欲はぐーーーんとupupupなわけです。

だから、A嬢様の言ってる

ドリブログへのアクセス数=みなさんへの情報の伝達度=プロモーション力=作品の売り上げへの貢献

…は、絶対当たってると思うんです。

まささんにおんぶにだっこ…だと、潰れちゃわないか心配だけど、まささんの日常は、私たちベイビーズにとって、それだけ魅力的なんだlovely…ってことなのです。

A嬢様はそのことをちゃんと知ってるから、まささんにそういう提案をされるんだと思うのです。多分、まささんのピンチヒッターとして2回もブログを担当して、そんなことも感じられたのではないでしょうか。A嬢様は、あの2回のブログで、ドリマネの腕をぐーーーんとあげup、パワーアップしたし、バージョンアップもしたと思っています。

スタジオのお話も本当に魅力的なのです。まささんのアパートの側のオブジェも…まささんの目に映る物、まささんの思い(みわちゃんへの、曲への、ドリベイビーズへの、A嬢様を始めスタッフの皆さんへの…つまり、全部…)、どれも魅力的でgoodなのです。それを知ることで、私たちは、ドリを身近に感じることができ、ドリへの愛が更に深まるのです。

てとらに至っては、写真に写っていない部分(上下左右)を想像したり、このとき、まささんは何を思っていたのだろう…とか、早く新曲を手にして聴きたいよぉ…とか、まさに、妄想族と化し、このブログ内で暴走しまくってるわけです。「あはは」happy02

贅沢かもしれません。わがままかもしれません。でも、ほんの少しで構わないのです。まささんの日常を、覗き見させてもらえれば…幸せいっぱいなのです。

こんな私たちの心の叫びを代弁してくださったA嬢様に心から「サンキュ.」を言うと共に、まささんの優しさに期待しながら、本日の道徳の時間を終わりにしたいと思います。

最後に、クイズの答えですが…てとらも②だと思っています。

まささん、正解者にはpresentとかないですよね…

“おれはヨヨヨじゃない…っちゅうのsign03”…て、怒んないでねhappy02

今日の思いheart01冷凍保存完了sign03

| | コメント (8) | トラックバック (0)

やっぱ、ドリカム品質…だよね。

まささん、みわちゃん、そしてみなさま…

今日も「道徳の時間~さわやか3組~」へようこそ!!

まささん、

「ピチピチの長ネギで、納豆食いてぇ~!」

…だなんて。食欲出てきたんだぁhappy02よかったぁ…

それを聞いた私も、つられて…

「ピチピチの長ネギで、納豆食いてぇ~!」

と叫んでみましたが、NYには届いたでしょうか?(うん!!…と言って…と返事を強要するわがままてとらで、アイムソーリー、髭ソーリーcoldsweats01

そっかぁ。スタジオ見つかったんですね。やったね!!でも、使えるのは明日からか…

さすが吉田さんlovelyみわちゃんのプロ魂見せつけられて、気合いは入りまくりのてとらですgoodそうなると、男「中村正人」、やるしかないですよね…punch

ここは一つ、鬼プロ「なか・まさ」(勝手に省略してごめんなさい)の腕の見せ所ってことで、期待してもいいですよねsign02どんな環境でもベストな作品に仕上げる…これぞプロのミュージシャンsign03…妄想が膨らんで、もうめろめろですupheart04heart04heart04lovely

先日、携帯が突然使えなくなって、新しいnewのに替えたてとらhappy02今度の携帯ではちゃんと聞けるかな?試してみますね。

鬼プロ「なか・まさ」のおかげで、ベイビーズとしての楽しみがまた一つ増えました。ドリの曲を心の支えとしているのはベイビーズだけではないかもしれません。ドリカム品質は、そういう括りをも越える高品質なのですよねgood

今日の思いheart01冷凍保存完了sign03

PS

まささん、納豆の次に食べたくなる物ってなんですか?                                         

| | コメント (10) | トラックバック (0)

一難去ってまた一難?!一難去らずにまた一難?!

まささん、みわちゃん、みなさん、こんばんは。

本日も「道徳の時間~さわやか3組~」にようこそ。

昨日は、トラバできませんでした。私が、へとへとのよろよろのへろへろだったからです。

理由は…高校のOB祭の打ち上げ(同窓会)でお酒飲んでたから…ていうのもあるけど、本当に疲れ果ててたので寝ました。あはは。高校のOB祭?なんだそりゃぁ?と思う人もいるのでしょうが、それを話すと本日のトラバにならないかもしれないので、また今度。(いや、重なる部分もあるんだけど…)

さてさて、まささん、えらいなことになっているではありませんか?みわちゃん、大丈夫なの?スタジオ見つかった?ここのことは気にしないで下さい。それより、何より、ベストな環境で透き通るみわちゃんの歌声を録る方が何十倍、いや何百倍、何千倍(もう、とにかく、とっても)大事なことですから…

そりゃぁ、まささんがブログってくれないのは寂しいよ。でもさ、大人だから、それは我慢できる。おもちゃ売り場でだだをこねる困ったちゃんのようなマネはしません。

私が(いや、私たちが…だ)待ってるのは、欲しいものは、みわちゃんの歌声やまささんの魂の込められたベース音なわけで…それが手に入るのなら、黙って待ちます。じっと我慢の子でいます。

ダンロップ 新デジタイヤスタッドレス「DSX-2」新テレビコマーシャルが始まるそうだけど、北海道がスタートということになると、私の住む南国宮崎はいつ頃になるんだろうなぁ…

そうそう、これ読んだ北国ベイビーズの皆さん、どんなCMだったか感想を聞かせてくださいませんか?お待ちしています。それを聞いて(読んで)めいっぱい妄想膨らませ、期待して、ON AIRを待つことにします。

一難去ってまた一難…いや、一難去らずにまた一難…

まささんのブログを読んで、こんなてとら用語が、今夜誕生しました。ありがとうございます。

何かを成し得るとき…って、何かとハプニングやトラブルやアクシデントがつきまとうように感じるのですが、いかがでしょうか?

一番いいのは、そういう困った状況にならないことなんだけど、次々とやってくるハプニングやトラブルの波を乗りこなして見える先の成功…を手に入れたら、絶対嬉しいし、ガッツポーズも出るよね…使い慣れた機材が一番…の話が出てたことを思うと、スタジオもいつもの所がいいのでしょうが、今度出会うスタジオが、もしかしたら“一番”になるかもしれないし…

素人の私はなんて脳天気なことを考えているのでしょうか…ごめんなさい。まささん。

そんなことを思う(書く)のには理由があるのです。

前述のOB祭もそうだったんだ。記念公演の講師(ビックなゲストを2人も呼んでたの…)の飛行機が、なぜか宮崎空港に降りられないで、2便とも鹿児島空港へ…ていうのがあったのね。企画部も実行委員長もドキドキハラハラ…(当然だよね…)でも、私は、大丈夫。きっと到着する…って、思ったの。なぜかそんな気がしたんだ…

だって、この日のために、みんな必死でやってきたのに、ダメになるはずなんてない…そう思ってたんだ。神様はいる。そして、この日のために頑張ったみんなを見捨てるはずがない。だから肩を落としている実行委員の友だちに言ったんだ。

「絶対うまくいくって。こういうトラブルがあるから、盛り上がるんじゃん…」って。

やっぱり、脳天気野郎です。私…。でも、そういう中で思い出って作られると思うのです。

トラブルが起きれば、それを乗り越えよう(何とかしよう)とするから、打開策を見つけるために話し合うし、知恵も出し合う。各自がその時できることは何かを考え動く。そうすることで互いの結束力はさらに強くなり、終わったときには想像を超える充実感や達成感を味わい、友情という名の絆が更に深まる。…で、実際、そうなったもの。

講師は遅れはしたものの会場入りし、講演会と対談は無事成功。訪れた方々からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。私の同僚も、“とってもいい講演会でした”とわざわざ電話をくれました。

私はこの後の懇親会&同窓会の担当でした。ここでも同じようなことが起きるわけで…。でも、今度は他人事ではないので悠長なことを言ってる余裕はなく、かなりテンパッてました。でも、講演会と同じ。予期せぬ出来事や打ち合わせと違うことが起きるたびに、同じ部の友だちと、対応を考え、臨機応変に行動することで、一つ一つクリアーしていく。結果、グググッと結束力が高まり、思い出に残る懇親会&同窓会になりました。

こう考えると、トラブルやハプニングやアクシデントというのは、その先にある達成感や充実感、成功というものを手にしたときの喜びを倍増させるための神様からのプレゼントなのかもしれません。

今日の道徳の時間もそろそろ終わりが近づきました。

いろいろと考えているうちに、妄想族は爆走し始め、ドリの新曲(録音中の)を聴く、手に入れいるその日が、楽しみでたまらなくなりました。

今日の思いheart01冷凍保存完了sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NYでもゲリラ雷雨?!

まささん、こんばんは…

今日も日付が変わってからの登場になってしまいました。

明日は早いのですが、トラバは欠かしたくなくて…のこのこやってきました。

NYでもゲリラ雷雨thunderrainthunderなんですか…wobbly

先日、私の住む宮崎もゲリラ雷雨thunderrainthunderに襲われ、空港の滑走路に落雷して、穴が2つも空いちゃったwobblyとかで…その日、仙台から帰ってきた母と2人の息子達の乗ったairplane飛行機は、到着が1時間半も遅れてしまい、3人ともshockへろへろのよれよれshockになって帰ってきました。

仙台から伊丹までは普通だったのに、伊丹から宮崎行きがなかなか出なくて(落雷のための修復作業で…)、搭乗案内されて飛行機に乗り込んではみたものの、離陸する順番待ちだったり、空調の調子が悪いとかだったりで、飛行機の中に30分以上閉じこめられたような形になって…そりゃぁ、疲れるわ…

でも、私だって、遅れると聞いて到着時刻を調べていったのに、30分空港で待たされて…ハラハラbearingするわ、ちょっとイラッpoutとするわ…で大変でした。(てとらの心の狭さがわかりますcoldsweats01あはは)

こんなんで地球は大丈夫なんだろうか?

…最近の異常気象を、多くの人が心配しているのではないでしょうか?

ドリボでもエコの話、種で出てましたよね。(皆で育てるエコの種)

そういうことを真剣に考え、行動に移していかないといけない時期に来ているような気がする。まささんが、完徹でよれよれになりながら雨宿りしている間に、足下からずぶ濡れにならないためにも…

NYで降るざざ降り(雨がザーザーと音を立てて降ること。てとら用語)も日本のそれと変わりないことを、まささんの写真で確認できたこと、何だか嬉しかったです。

さて…今日は、ご先祖様をお墓に送りに行きました。

我が家の三人連れは、早くお墓に帰りたいのか、それとも、まだ滞在させろと抗議しているのかわかりませんが、自宅玄関前で焚いた送り火の勢いは、迎え火のそれとは比べものにならないくらいでした。

しばらくして、自宅からお墓に行き、そこで迎え火を焚きました。確実にお墓に送り届けるために…ここでも勢いよく火が燃えました。なぜ?

お墓から家に帰ると、家の中ががらんとして、何だか寂しいのです。姿は見えなくても、3人がそこにいたんだ…って思えて…また、来年か…そう思った0815でした。

終戦記念日の今日、私が考えたのはこんなことです。まささんのブログを読んで、“戦争”…というより環境を考えてしまいました。

…世界の人たちがみんな、平和に暮らせる方法はきっとあるはずで、それを知っている人はたくさんいるはずなのに、そうならないのはなぜ?

いつも思うんだけど、まずは自分が身近な人と心通わせることだ…と。けんかしないってこと…争わない…ってことconfidentこれなら、子供たちにだってできそう…

今日の思いheart01冷凍保存完了sign03

| | コメント (8) | トラックバック (0)

感謝する心“ありがとう”=魔法の言葉

北京オリンピックをテレビで見ない日はありません。

むしろ、新聞のテレビ欄をチェックしたり、テレビの番組表をボタンをポチッとしたりして、必死で放送中の番組を探しています。おかげで、家事が遅れたり、その後にしわ寄せがいったりしているのですが、オリンピックのおかげで、家族で楽しい時間が過ごせているのも事実です。

さて、日本代表の選手のみなさんの頑張りで、日本もいろんな色のメダルを獲得できて、心から嬉しく思っています。“選手の皆さん、ありがとうsign03

ここ数日、メダリストとなった選手のインタビューを見ていて、気付いた…というか気になったことがあります。

インタビュアーの質問に答え、それぞれがそれぞれの思いを話してくれるのですが、どなたにも共通するのが、“自分1人で獲ったメダルではありません。周囲の協力や応援のおかげです。感謝しています”といった内容のコメント。

すごいなぁ…って思って聞いているのです。

老若男女問わず、みな、そう答えてくれます。

毎日、胸が痛くなるような悲しい事件が報道されるたびに、“人の命をなんだと思っているんだ”と怒り心頭…爆発寸前…どうして、こんなことするんだろう…メダリストだけと限定はしないけど、特別なことをしてもらった人にしか、感謝の心って芽生えないのかな?…と疑問に思ってしまうのです。

オリンピックに出ている人も、悲しい事件を起こした人も、同じ国の人なのに…どうしたら、みんな、感謝の心がもてるのだろう…感謝する心がない人なんていない。感謝する心がないなんて…そんなはずない。だから感謝の気持ちで心満たされていれば、人をあやめたりはしないのでは…

子を持つ1人の親として考えると、育て方の問題?!環境が悪いの?!いや…違うだろう…

出口のない迷路に突入してしまい…1人道徳の時間をやってます。

充実した時を過ごせた人、手応えを感じた人、自分の居場所を確保し、自己存在感を感じ得た人…みんなどれかに当てはまるはずなのに…愛されていない人なんかいないのに。みんな誰かに愛され、誰かを愛しているはずなのに…

“ありがとう”…やっぱり、これは魔法の言葉です。

私は、今日、家族に、周囲の人に“ありがとう”と言えたかな?

嘆いてないで、たくさん口にしよう“ありがとう”って。

何度でも、誰にでも、素直に言おう…“ありがとう”って。

そうやって、感謝の気持ちで心が満たされれば、少しは変わるかも…

やっぱり、まずは、私から…だよな。

そっかぁ。そうだよな…まずは、自分から…うんconfident

今日の道徳の時間も無事終了…

最後まで読んでくれて“サンキュ.”(まとまりのない文章でごめんね…)

またまた、今日の思いheart01冷凍保存完了sign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

でも…でも…でも…

本日も、道徳の時間~さわやか3組~へようこそhappy02

今日のBGMは「AND I LOVE YOU」です。

昨日のブログに“冷凍保存”って書いたら、無性に聴きたくなって…今、流れているのは「ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~わたしたちの未来予想図~」です。

さて…

まささん、こんばんは…

寝食を忘れて何かに打ち込む…て、話には聞いたことあるけど、まさか、まささんが…

今日は何か食べましたか?

芸術家は創作活動に入ると、寝食に魅力を感じなくなるのかもしれないけれど、凡人のてとらは、純粋にまささんの体(健康)を心配しています。

とは言っても、そんなとき…ってあるよね。もっとも、てとらの場合は、落ち着いたら結局食べるから(食べることを)“忘れる”ってことはないんだけど…集中していると、食べることなんかどうでもいい…と(食欲旺盛のてとらでも)思うことがありマスカラ…

でも、やっぱり何でもいいから食べてください。

うーんthink でも…(でも…ばっかり。語彙力のないてとら…あぁ…)

でも、そんなふうにして、ドリの音楽は生まれてくるのですよね。

それを知って曲を聴くのと、そうでないのとでは…この違いは大きいsign03

ところで…

今日のまささんのブログのタイトルでもある「旅は道連れ世は情け」…的に言うと、最近始めた私のブログだって、そんなところがあります。一人ではできなかっただろうブログの開設。先に始めてくれたドリフレさんのおかげで、勇気が出たし、こうしてまささんにダイレクトに思いを伝えられる…一人旅も悪くないけど、連れのいる旅はやっぱり楽しいよね。

まささん、機材は使い慣れなくて不便でも、みんながトラバしてくるこの場所は居心地いいでしょ…癒されるよね…sign02

だから、ここでちょっと一休みして、また頑張って…

新しいものを生み出す・創り出す・世に送り出す…芸術家とは大変なお仕事ですwobblyそういうお仕事をするまささんのことを、尊敬してるし、誇りに思いますgoodでも、体が資本ですから、ドリカム品質を保ちつつ、体調管理も整えて…

本当にNYに着いていくことは無理でも、いつもまささんの心の旅のお供ができるといいなぁ…そう思っています。

今日の思いheart01冷凍保存完了sign03

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ブログ=今日の思いを冷凍保存できる場所…

 まささん、みわちゃん、みなさん、こんばんは。

 本日も“道徳の時間~さわやか3組~”へようこそgood

 今日のBGMは「The Swinging Star」です。夏に似合う1枚…そう思ってます。

 さて、まささん。NYのステッキーな青空のプレゼント、サンキュ.ですhappy01

 てとらも、まささんに空をプレゼントしようとするのですが、「おぉっ!!」と思う空を見つけるのは、いつも運転中。だから…あぁdespair…そのうち…です。待っててください。

2008081317010000  変わりに…と言ってはなんですが…

 今日はお盆の初日…迎え火をたいて、ご先祖様を迎えました。

 そこで、玄関先での1枚をお届けします。ところで…うちのみんなは、お得な赤とんぼ早割airplaneで帰ってきたのかなぁ?

注)下の白いのは、本日、てとらが洗い片づけの最中に手が滑って割っちゃったお皿…我が家では、リサイクルの精神がこんなところでも発揮されているのです「あはは」coldsweats01

 今週はお盆系のてとらは、家事をしながら、ドリブログやドリボチェックをし、北京オリンピックを見ながら、お目当ての選手の応援をご近所中に響き渡るような声でやって、合間に持ち帰りの仕事やもろもろをやり…と、今日も忙しく過ごしました。

 そうそう、まささんのブログに北島選手やフェルプス選手の話が書いてあったけど、てとらの住む宮崎にも、今日新たなメダリストが誕生しましたsign03

 その人の名は水泳の200mバタフライに出場した松田丈志選手です。

 フェルプス選手と一緒に泳いで銅メダル

 松田選手曰く…“自分色のメダルです”

 この言葉に胸を打ち抜かれたのは、宮崎県民の私だけではないはず…。

 表には出てこない、これまでの険しい道のり…

 “この日のために頑張ってきました”

 松田選手のインタビューでの言葉。言葉にできない松田選手の思いを想像し、胸がキュンheart02となったてとらconfidentです。

 0809のまささんのブログにもあったように、みんな“その一瞬”のために膨大な時間を費やしてきたのです。努力とは、やはり尊いもので、それをいとわない人が“一流”と呼ばれるのだろうと思っています。

 ブログを開設しても更新してない人…の話を読んで、ドキッwobbly

 可能な限り、トラバも更新もしたいと思っています。なぜか?

 1日のどこかで自分をふり返る時間がほしい。自分の思いを言葉にすることで、自分と向き合うことができる。だから、そう言う時間をもちたい…そう務めたい…のです。

 ブログ=今日の思いを冷凍保存できる場所…なのです。

 読み返すことで、その時の思いを解凍できる…そして、また、前に進める。そんな力になる(そんな力をくれる)場所…そんな気がする。

 どんな1日も同じ1日。忙しく、流されていく日も多い私。でも、どんな1日も二度と来ない1日。何とか時間を見つけ、ここに綴っていきたい…そう思っています。

http://blog.dctgarden.com

| | コメント (7) | トラックバック (0)

あれから1年…

まささん、到着が遅れてごめんなさい。wobbly

まささんのブログ読んですぐに…って思っていたのだけど、明日からお盆でしょ…仏様を迎える用意をしなくちゃなんないしwobbly、北京オリンピックは気になるしcoldsweats02、合間に仕事はしないといけないしcoldsweats01…と、今になってしまいました。

まささんがちょっとボヤッキーになったら、みんなすっ飛んできて…やっぱりベイビーズは違うね。まささんへの愛で溢れてるなぁ…と思ったてとらです。lovely

さて、去年の8月11日…私はDWL2007in福岡に行ってました。もち1人で…

ドリのライブは、自分へのご褒美。家族公認の一人旅…

ドリばさみもやって、メッセージも書いて、専用の売り場でたくさんのお買い物をしてエコバックに詰め、買ったばかりのTシャツに着替え、マフラータオルを首に巻き、リストバンドはめて、臨戦態勢バッチリgoodにして、開演の時を待ちました。

そうそう、note「何度でもLOVELOVE」noteの練習も真面目にやりましたよ。

自分の元にハラハラと舞い降りた銀のテープは、隣近所に「もらっていいんだよね」lovelyと言いながら、速攻でin my ポケットcoldsweats01…後日、ドリボでそのことが話題になり、周囲のドリフレさんと分け合ったというメッセに出会い、欲張りな自分が恥ずかしく、愕然shockとしたのは言うまでもありません。「あはは」(笑うしかないてとら…それでも「道徳の時間か?」)

あの日、私は、まささんを目で追ってました。何度も…なんでだかよくわかんないんだ。今でも…。今までは、みわちゃんばっか見てたんだけど、まささんが気になって仕方なくて…

実は、みわちゃんが「悲しいKiss」を歌っているとき、私はみわちゃんでなくまさんを見てたんだ。だから、福岡ドームでの、あのみわちゃんのすてきな姿は、私の記憶の中にほとんど残っていないのです。あの曲を聴くと、切なそうな顔してベースを弾くまささんの顔が浮かんでくるのです。

私と目があった(本人はそう思いこんでいる。典型的な思いこみベイビーズcoldsweats01です)とき、まささんの目が

「僕ではなく、(僕はいいから)、吉田さんを見てください」

そう言っているように思えてならなかったのです。あの時のまささん、本当に切ない表情でした。その表情の裏にあったまささんの思いを知るのは、それからしばらく経ってからのことでした。

今日のまささんのブログ読んで、そこにかける思い(一点集中…っていうのかな)が伝わりました。世の中には、見せ方を知ってる人もいるんでしょうが、それぞれの持ち味があっていいのでは…と思ってます。(生意気なことを言ってごめんなさい)まささんには、まささんのやり方がある…と。confident

だから、A嬢様の言葉を聞き、スランプに陥った…というのを読み、プロ魂…というか、昨日書いた吸収力に近いことを感じました。感性がしなやかなんだ…と。そして、あるべき方向に進もうとしている姿に、プロであることのこだわり…みたいなのを感じました。その姿に、今日も胸を打ち抜かれたてとらです。

…でもって、A嬢様のマネージャーとしての振る舞い…に心打たれてしまいました。私なら、言えないかも…と。

話を1年前の話に戻して…

DWL2007in福岡の公演が終わり、最終の高速バスに乗ろう…と頑張ったのですが、見事に乗り遅れ、乗車券はパー。大急ぎで、次なる交通手段を調べ、JRで帰ることに…。始発となる博多駅から乗ったので、ちゃんと座れたし、隣には同世代と思われる女性の方が後で乗ってこられ、楽しい時間が過ごせました。

翌朝、6時頃だったかな。宮崎駅に着き、帰りの車の中で、「何度でもLOVELOVE」の教則DVDcdを流しながら、1人でハモりパートを歌い、WLの余韻に浸りながら運転したのを覚えています。眠いはずなのに、元気はつらつ~scissorsのてとらでした。

そして、1年後…。

ドリボを通して、たくさんのドリフレさんに出会い、こうしてブログを開設し、まささんにトラバできるようになりました。私にとっては、本当に本当に大きな一歩なのです。

おしゃべり好きのてとらですから、まささんがブログUPした日には、頑張ってトラバしていきますので、どうかボツにしないで下さいね。

来年の今日…私は、なにをしているのかな…楽しみです。

さぁ、朝になったら、母の手伝いをしながら、仏様を迎える準備をしなくては…

父や祖父母は、赤とんぼの予約できたかな?

赤とんぼも早割airplaneとか超割airplaneとか旅割airplaneとかってあるのかな?

だって、先週あたりからすごいんですよ。赤とんぼの数…気の早いご先祖様がいて、帰る前に自宅周辺のプチ旅行しているのかな?とか、考えて…息子に話したら、大ウケ…coldsweats01

「お母さん、何考えてるの?」…って(宮崎弁で言うと、「お母さん、なん考えちょっとや?」)

まささん、頑固オヤジ系な表情…グッgood…です。

てとらは、まささんのその表情が「すき」ですから…heart04heart04heart04

http://blog.dctgarden.com

| | コメント (8) | トラックバック (0)

吸収力…

まささん、みわちゃん、ここに足を運んでくれた皆様…ようこそ…

昨日は、ブログデビュー&トラバデビューの豪華2本立てとなり、かなり舞い上がってるlovelyてとらです。

(ホントはトラバできてないcrying…とかなり落ち込んでいたのです…「あはは」)

今日のBGMは~SING OR DIE~です。

今日のまささんのブログを読んでて思いついた言葉flair…それは「吸収力」でした。

あれは、就職して初めての転勤をしたときのことでした。

同じ部署の大先輩に

「若いときはぐんぐん伸びる。他人のいいところをどんどん吸収して、自分でもその手応えがわかるくらい伸びる。一気に伸びる。でも、勝負はその後だ…。経験を重ねれば重ねるほど、爪の先程のわずかな伸びも難しくなる。感性を大事にして、吸収する=学ぶ姿勢…を大切にしなくてはならない。」

そう言われたのを思い出しました。就職して4年ほどが過ぎた頃で、言えば“伸び盛り”の私には、その大先輩の言葉が漠然と「ありがたい」と感じても、その言葉の真意をとらえることはまではできていませんでした。

それから十数年が過ぎ、人生の半分以上を今の仕事に費やすようになった今、“爪の先程の進化・進歩・成長”を難しいと感じる自分がいます。いいと感じたことを吸収する力は昔とそれほど変わっていない、同じだ…と思っているのですが、反面、その吸収力が低下してきてるかな?とフッと感じるときがあります。吸収する一歩手前でフィルターにかける作業を無意識のうちにしている自分に気付きます。それを、“職業人としての成長・経験”と言う人もいますが、本当にそうなのか?と疑問に思う自分がいることも事実です。

まささんが老若男女を問わず、刺激を受け、スーッと吸収する(吸収しようとする)そのしなやかな感性が、羨ましいです。「上半身裸+タトゥー」を密かに目指すあたり、さすがまささん。妄想に走るてとらは、すでにクラクラwobblyしそう…「あはは」happy02

いいものはいい…と感じることのできる感性、自分の中に取り入れようとする力(吸収力)…

年齢を重ねてもそれらを失ったり、すり減らしたりしないようにしたいです。punch

http://blog.dctgarden.com

| | コメント (8) | トラックバック (0)

生かされている…ということ

8月9日 

仙台に住む妹夫婦の元を訪れていた母と2人の息子が2週間ぶりに帰ってきた翌日。

お盆を前にお墓参りに行きました。

母不在の2週間の間、仏壇のお世話はしてもお墓に足を運ぶ時間が取れませんでした。

父が向こうの世界に旅立ってから、もう5年になります。

お墓で母と2人、父に話しかけていたときのことでした。サイレンが聞こえてきました。

8月9日…母に「長崎はあっちだね」といい、2人で黙祷を捧げました。

私の卒業した小学校では、3人の先生(いずれも女性)が殉職しています。「三先生の碑」の前で、何度か手を合わせたのを覚えています。

子供の頃はよくわからなかったことも、今ならわかる…人の命がどれだけ尊いものか…。大人と呼ばれる人は、みんなわかっているはずなのに、今日もまた、世界のどこかで消えていく命の灯がある。

みんな自分の命を輝かせるために生まれてきたはずなのに、みんな何らかの役目をもって生まれてきたはずなのに…それが誰かの命を奪うことだとしたら…言葉がない。

父の墓前で黙祷を捧げながら、「生かされているということ」の意味を考えました。ドリに出会い、ドリの曲を聴き、これまでいくつもの苦難を乗り越えてきました。そして、それは、これからも変わらないと思っています。

まささん、みわちゃん…今度生まれてきても、必ずドリの曲を探せる…そんな思いでいます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

音楽の力…

まささんのブログにトラックバックしたくて、本日ブログを開設しました。

音楽の力の凄さは、音楽そのものはもちろんだけど、こんなところにも波及するのだと思い知りました。言葉を越え、国境を越え、世代を超え、性別を超え…ジャンルを超え…

音に乗せられた言霊の強さは、歌詞に乗せられた音霊の強さは、こうして1人の人間を別の方向へも導くようです。

まささんの…いや、ドリの音楽がこの世に生まれ出るバックグラウンドは果てしなく広いのですね。それは、おそらくみわちゃんも同じですよね。

そういうお二人の作る曲だからこそ、ドリの曲は色あせないのだと思っています。最近、「DELICIOUS」や「the Monster」を聴いてます。あの時を思い出しながら、それでいてあの時の自分とは少し違う自分で聴いています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ブログデビュー

この夏、どうしてもやりたいことの中に「ブログデビュー」というのがありました。

私の大好きなお友達が、ちょっと前にブログデビューを果たし、もろに影響を受けました。

おしゃべり好きな私は、ここでもおしゃべりを楽しみたいと思っています。

この年になっても“初(デビュー)”が残ってるってことを、嬉しく思います。

まだまだ、進化する余地があるということだと、拡大解釈しています。「あはは」

たくさんのみなさんと繋がりたいと思っています。

こんな私ですが、「どうぞよろしく」です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年9月 »