« 生かされている…ということ | トップページ | あれから1年… »

吸収力…

まささん、みわちゃん、ここに足を運んでくれた皆様…ようこそ…

昨日は、ブログデビュー&トラバデビューの豪華2本立てとなり、かなり舞い上がってるlovelyてとらです。

(ホントはトラバできてないcrying…とかなり落ち込んでいたのです…「あはは」)

今日のBGMは~SING OR DIE~です。

今日のまささんのブログを読んでて思いついた言葉flair…それは「吸収力」でした。

あれは、就職して初めての転勤をしたときのことでした。

同じ部署の大先輩に

「若いときはぐんぐん伸びる。他人のいいところをどんどん吸収して、自分でもその手応えがわかるくらい伸びる。一気に伸びる。でも、勝負はその後だ…。経験を重ねれば重ねるほど、爪の先程のわずかな伸びも難しくなる。感性を大事にして、吸収する=学ぶ姿勢…を大切にしなくてはならない。」

そう言われたのを思い出しました。就職して4年ほどが過ぎた頃で、言えば“伸び盛り”の私には、その大先輩の言葉が漠然と「ありがたい」と感じても、その言葉の真意をとらえることはまではできていませんでした。

それから十数年が過ぎ、人生の半分以上を今の仕事に費やすようになった今、“爪の先程の進化・進歩・成長”を難しいと感じる自分がいます。いいと感じたことを吸収する力は昔とそれほど変わっていない、同じだ…と思っているのですが、反面、その吸収力が低下してきてるかな?とフッと感じるときがあります。吸収する一歩手前でフィルターにかける作業を無意識のうちにしている自分に気付きます。それを、“職業人としての成長・経験”と言う人もいますが、本当にそうなのか?と疑問に思う自分がいることも事実です。

まささんが老若男女を問わず、刺激を受け、スーッと吸収する(吸収しようとする)そのしなやかな感性が、羨ましいです。「上半身裸+タトゥー」を密かに目指すあたり、さすがまささん。妄想に走るてとらは、すでにクラクラwobblyしそう…「あはは」happy02

いいものはいい…と感じることのできる感性、自分の中に取り入れようとする力(吸収力)…

年齢を重ねてもそれらを失ったり、すり減らしたりしないようにしたいです。punch

http://blog.dctgarden.com

|

« 生かされている…ということ | トップページ | あれから1年… »

コメント

てとらさん

こちらではお初です~
ブログ開設したんですね~おめでとうございます
で~さすがです。

ちょこちょこおじゃまさせてもらいますので
「どうぞよろしく」です。

吸収力が落ちるは~最近~痛感している
おいさんです(^^)

残暑きびしいおり水分補給は忘れずに!

投稿: 酉亀 | 2008年8月12日 (火) 06時13分

ママheart04 トラバデビューおめでと〜heart01
さぁ さぁ どんどん来るぞ〜smile ブログ炎上happy02heart04

吸収力は ななも落ちてるdown フィルターにかけるという言葉が良く分かるsweat01
もっともっと素直にいいものはいいsign03って UFOキャッチャーみたく 掴んでは懐へ 掴んでは懐へって 出来ればいいのに…

投稿: なな | 2008年8月12日 (火) 07時19分

てとらぽっとさん、ご無沙汰してます。
そしてブログ&トラバおめでとうございます♪
まささんが、「トラバが少ない」と嘆いていたのでどれどれと
見にきたら、トップに「道徳の時間」・・もしかして?

そしたらとらぽっとさんの温かくて心にぐっとくる世界が
広がっていて、嬉しくて思わず足跡ぺったん残してしまいました^^。うふふ。お邪魔しました~♪♪


投稿: わんころ | 2008年8月12日 (火) 12時59分

てとらちゃん♪
きちゃったlovely
今朝、久しぶりにドリフレちゃんたちのブログをチェックしてたら、みつけちゃったgood
あたしね、学童クラブのことで、いろいろあって、すこし、休憩中think
飛ばしすぎて、息切れしちゃったかんじ。
引っ越しももうすぐなの。なのに、気が晴れなくってweep

自分の気持ちを整理したり、切り替えたりしながら、ブログっています。よかったら、来てねnote

投稿: ひとちゃん | 2008年8月13日 (水) 00時26分

兄さん、ようこそ!!

こちらからお知らせにいこうか…と思っていた矢先でした。さすが、兄さん。読みが深い!!
(ちょっと馴れ馴れしすぎでした…ごめんなさい。嬉しくて…)

これからも、どんどん遊びに来てください。

水分補給…心がけます。兄さんも…ですよ。good

投稿: てとらぽっと | 2008年8月13日 (水) 01時18分

ななちゃん、今日も、いらっしゃぁい!!

UFOキャッチャーとは、分かりやすい例えだねgood

そうなんだよ。そういう気持ちを忘れないようにしたいよね…。

大人になる…って、本当に難しいよね。この年になって、つくづくそう感じます。でも、これが、自然の流れでもあるのです。しなやかな感性…忘れたくないです。

ブログ炎上impact…しそうにないよ。大丈夫だってば…

「あはは」happy01

投稿: てとらぽっと | 2008年8月13日 (水) 01時22分

わんころちゃん、ようこそ!!お待ちしてました。

最近、ドリボでも話す機会が減っちゃって、気にしてたんだ。だから、ここに来てくれたこと、すっごく嬉しいよ。ありがとheart04heart04heart04

短い言葉でうまくまとめられない私。つたない文章のオンパレードですが、いつでも遊びに来て下さいね。待ってます。

本当にありがとheart02嬉しかったです。

投稿: てとらぽっと | 2008年8月13日 (水) 01時25分

ひとちゃぁん、お久しぶり!!

会いたかったよぉcrying

何だか、元気ないみたいだね。

これからは、ここに、ひとちゃんの荷物を下ろしていっていいよ。文字数制限も、審査もないから、ダイレクトにどんどん届くから、私も少しは役に立てるかもしれません。

もうすぐ、引っ越し?! やったねscissors

でも、引っ越しが嫌いなてとらは、去年の今頃、憂鬱でした。しまいには、大工さん達に、別の所に預けておいた荷物を倉庫にどんどん入れてもらって…未だに、どこに何があるか捜索に時間がかかります…トホホweep

ひとちゃん、疲れたら休むんだよ。

ひとちゃんは、この世に1人しかいない大切な人なのですから…だから、ね。体、大事にしてください。…でもって、いつでもここに荷物下ろしに来ていいからね。貸倉庫みたいなものですから、荷物は必要なときに取りに来てくれれば結構ですよ。

ひとちゃん、またのお越しをお待ちしています。confident

投稿: てとらぽっと | 2008年8月13日 (水) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083765/22926715

この記事へのトラックバック一覧です: 吸収力…:

« 生かされている…ということ | トップページ | あれから1年… »