« 感謝する心“ありがとう”=魔法の言葉 | トップページ | 一難去ってまた一難?!一難去らずにまた一難?! »

NYでもゲリラ雷雨?!

まささん、こんばんは…

今日も日付が変わってからの登場になってしまいました。

明日は早いのですが、トラバは欠かしたくなくて…のこのこやってきました。

NYでもゲリラ雷雨thunderrainthunderなんですか…wobbly

先日、私の住む宮崎もゲリラ雷雨thunderrainthunderに襲われ、空港の滑走路に落雷して、穴が2つも空いちゃったwobblyとかで…その日、仙台から帰ってきた母と2人の息子達の乗ったairplane飛行機は、到着が1時間半も遅れてしまい、3人ともshockへろへろのよれよれshockになって帰ってきました。

仙台から伊丹までは普通だったのに、伊丹から宮崎行きがなかなか出なくて(落雷のための修復作業で…)、搭乗案内されて飛行機に乗り込んではみたものの、離陸する順番待ちだったり、空調の調子が悪いとかだったりで、飛行機の中に30分以上閉じこめられたような形になって…そりゃぁ、疲れるわ…

でも、私だって、遅れると聞いて到着時刻を調べていったのに、30分空港で待たされて…ハラハラbearingするわ、ちょっとイラッpoutとするわ…で大変でした。(てとらの心の狭さがわかりますcoldsweats01あはは)

こんなんで地球は大丈夫なんだろうか?

…最近の異常気象を、多くの人が心配しているのではないでしょうか?

ドリボでもエコの話、種で出てましたよね。(皆で育てるエコの種)

そういうことを真剣に考え、行動に移していかないといけない時期に来ているような気がする。まささんが、完徹でよれよれになりながら雨宿りしている間に、足下からずぶ濡れにならないためにも…

NYで降るざざ降り(雨がザーザーと音を立てて降ること。てとら用語)も日本のそれと変わりないことを、まささんの写真で確認できたこと、何だか嬉しかったです。

さて…今日は、ご先祖様をお墓に送りに行きました。

我が家の三人連れは、早くお墓に帰りたいのか、それとも、まだ滞在させろと抗議しているのかわかりませんが、自宅玄関前で焚いた送り火の勢いは、迎え火のそれとは比べものにならないくらいでした。

しばらくして、自宅からお墓に行き、そこで迎え火を焚きました。確実にお墓に送り届けるために…ここでも勢いよく火が燃えました。なぜ?

お墓から家に帰ると、家の中ががらんとして、何だか寂しいのです。姿は見えなくても、3人がそこにいたんだ…って思えて…また、来年か…そう思った0815でした。

終戦記念日の今日、私が考えたのはこんなことです。まささんのブログを読んで、“戦争”…というより環境を考えてしまいました。

…世界の人たちがみんな、平和に暮らせる方法はきっとあるはずで、それを知っている人はたくさんいるはずなのに、そうならないのはなぜ?

いつも思うんだけど、まずは自分が身近な人と心通わせることだ…と。けんかしないってこと…争わない…ってことconfidentこれなら、子供たちにだってできそう…

今日の思いheart01冷凍保存完了sign03

|

« 感謝する心“ありがとう”=魔法の言葉 | トップページ | 一難去ってまた一難?!一難去らずにまた一難?! »

コメント

てとらさん♪
おはよーございます。
まささんのrainrain男の
本領発揮NYCでもされて
嬉しいような悲しいような
関東でも今日はゲリラ雷雨が予想されていますので
『まささんがいなくても』要注意だそうです。

今日の運勢をみたら
イベントに行くとupらしいので〜電車に乗って
ドリフレちゃんのいる
三島に一人ぶらっと行ってきます。

お祭り&ミラクルで楽しんで来ます。

投稿: 酉亀 | 2008年8月16日 (土) 09時42分

ママnoteおはよheart04
今日の宮崎はゲリラ雷雨大丈夫かな?
ななもあと2日で夏休み終わり… ちょっと寂しいわぁ…crying

昨日は終戦記念日…うちのパパとママは疎開組だったんだってconfident お婆ちゃんもそうだったんだけど 戦争の事 話したがらないcoldsweats01 思い出したくないみたい…
だから今までななも無理矢理は聞かなかった。
お婆ちゃんはもういないけど ママやパパにしっかり聞きたいと思ってるんだhappy01
戦争のない世の中に早くなればいいのに…

投稿: なな | 2008年8月16日 (土) 13時00分

てとら会長見つけちゃいましたよ〜happy01scissorsなんだかとっても興奮していますhappy02そして大満足しています。たっぷりてとら会長を堪能できるこのブログは最高ですsign03sign03sign03ドリブログに匹敵するほど楽しみになりました。とても強く思ったんだけど会長は考えてる事が深いねconfident読めば読むほど感心しちゃいます、ほんと勉強になる!!薄っぺらなオイラにはこんな厚い内容のある事書けないな〜wobblyますます尊敬しちゃいました。てとら会長の毎日の冷凍保存にもう目が離せなくなっただんしですlovely

投稿: だんし | 2008年8月16日 (土) 21時39分

兄さん。
兄さんのコメを読んで、“ぶらり一人旅”…哀愁漂う“大人の男”という感じがしてるてとらです。

まささんの雨男は、今回の件で決定的になってしまいましたね。でも、息子の学校の前PTA会長もそうでしたよ…各種行事で雨が降り、徹底した雨男ぶりを発揮していました。やっぱり、そういうのってあるんですかね?

お祭りとミラクルは堪能できましたか?また、教えてくださいね。

投稿: てとらぽっと | 2008年8月17日 (日) 21時31分

ななちゃん、コメ、サンキュ.

ななちゃんの身近なところに、貴重な経験をしている人がいるのですね。でも、話してもらえない…んだね。話したくない思い…分かる気がします。話ながら思い出すんだろうね。きっと…。いろんなことを…。

おばあちゃんに聞けなかったこと、ぜひ、ななちゃんの御両親には聞いておいてください。戦争を知らずに育った世代の私たちにできることは、戦争のもたらしたこと、当時の人々のくらしがどんなだったのか、どんな思いだったのか…それらを自分の言葉で次の世代に語り継ぐことだと思っています。

私の母は、終戦時は4歳という幼子でしたので、母から戦争の詳しい話を聞いた記憶があまりありません。(私も後で母に確かめてみよう!!ななちゃんのおかげよ…大切なことに気付かせてくれて、サンキュ.)
私の記憶には戦争の話より、物のない貧しい時代の話をよく聞かせてくれたことが記憶に残っています。もののありがたみはよく話してくれてましたよ。だから、息子達にも、折に触れ、そういう昔話をしてくれてます。

戦争のない世の中になるために、まずは、自分が身近な人と心通わせることだ…そう思っています。みんながそうすれば、世界中の人がそう言う思いで繋がっていいはずなんだけど…簡単そうで難しい…人間はややこしい生き物のようです。でも、だから魅力的なんだけど…

何でもそうだけど、小さなことからコツコツと…自分にできることからやり始めたい…そう思っています。

投稿: てとらぽっと | 2008年8月17日 (日) 21時46分

だんしさん、よくぞここに辿り着きましたね。エライ!!

他の人のコメにも書いているんだけど、短い言葉で上手にまとめることができないてとらとしては、文字数制限のないブログはとても助かっています。

何気なくつける日記とは違い、自分の思っていることを誰かに向けて発信し、それを受け取った誰かがコメとしてその思いを返してくれる。もちろん、なんでも書ける…というわけではないけれど、それでもこうして、いろんなドリフレさんと繋がれるのが嬉しい。

だって、てとらは南国宮崎に住んでいて、だんしさんは北国北海道に住んでるわけでしょ…言えば、日本の端と端だよ。そんなところに住んでる者同士がこうやって繋がれるなんて、ドリ様々だし、ブログ様々なわけ…

だんしさん、約束通り、宮崎ガイドは私が責任もって引き受けます。もしも、宮崎にお越しの際はご連絡下さい。観光名所を中心に、ご案内させていただきマスカラ…あはは。

だんしさんが愛読者に加わっていただけること、嬉しく思います。さぁ、頑張ってトラバるか…

探し出してくれて、本当にサンキュ.

投稿: てとらぽっと | 2008年8月17日 (日) 21時53分

てとらちゃん,見つけちゃったよsun
feedbreadですhappy01久しぶりだねpaper
ブログ開設おめでとうnote
てとらちゃんのブログは,ぎっしり文字が詰まってて,
ゆっくりじっくり読めて,
そしてあったかくなる言葉がいっぱいだhappy01
また,絶対sign03遊びにくるねhappy02

我が家も,お盆には家族でお墓参りに行ってきました。
お墓参りに行くときは,毎年,大ゲンカが始まる我が家impact
暗くなる前にお墓参りに行きたい祖母。
TVをもうちょっと見ていたい父。
夕ごはんの支度が忙しい母。
みんなでバタバタしちゃって,それぞれがちぐはぐしちゃうの。
でも,今年はみんなケンカをせずに,お墓参りに行けたなflair
かわいい姪っ子が来てたからかなぁshine
なぜだか分からないけど,よかった~heart02

そんなこんなで過ぎていったお盆休みでした。

んじゃ,またくるねpaper

投稿: feedbread | 2008年8月18日 (月) 13時12分

feedbreadさん、ようこそ!!

昨日(正確には今日なんだけど)のブログは、日付が変わる直前に書き上げ、読み直していたら、日付が変わってしまって…焦ってしまって、文字に色を付けたり、絵文字を挿入したりすることができなくって…

短くまとめる力がなくて、いつも長文になってしまう私のブログ…

読み手を思えば、もっと簡潔にまとめられるといいんでしょうけど、自己満足の世界からなかなか脱出できなくて…ハードルを高くすると長続きしないので、マイペースでやっていこうと思っています。

こんな庭ですが、気が向いたらいつでも散歩に来てください。お待ちしています。またね…

投稿: てとらぽっと | 2008年8月18日 (月) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083765/23010160

この記事へのトラックバック一覧です: NYでもゲリラ雷雨?!:

« 感謝する心“ありがとう”=魔法の言葉 | トップページ | 一難去ってまた一難?!一難去らずにまた一難?! »