« なりたいな…なれるかな?~めざせエコ人?!~ | トップページ | 2008.10.01 »

今日という日に寄せて…

ここにお越しの皆さん、こんばんは。

今日も“道徳の時間~さわやか3組~”へようこそ。

さて、去年の今日は、私の大好きなドリlovelyが4年に1度開く、ドリカムワンダーランド(DWL)2007のファイナルを国立競技場でやった日…。

たしか、去年の今日は日曜日で、翌月曜日が振り替え休日でした。思えば、3連休だったんだから、参戦することは可能だったはず…

でも…

私は九州内のライブに行くのがやっとで、東京までなんてとても考えられませんでした。しかも、一人で行く…というのに後ろめたさを感じて…(やっぱり母親だし、同居の家族を置いて自分の楽しみのためだけに東京まで行くなんて…)できなかったbearing

でも…後悔してる。行けばよかった…って。

だって、9月23日は私の誕生日birthdayなんだもの。

福岡のYahoo!ドームのDWL2007に参加したときに、“今日がお誕生日birthdayのみんなのために…”かなんかで、メンバー全員でnote“HAPPY HAPPY BIRTHDAY”noteを歌ってくれたんだもの。…で国立でもやってたのを、ライブDVDで見たもの…

あぁ、行けばよかったweep後悔先に立たず…です。

あれから1年。

今日は私の誕生日birthday

昔、私にこんな話をしてくれた人がいたのです。

「お誕生日は、自分のお母さんに“生んでくれてありがとう” と言う日ですよ。」confident

この話を聞いてから、毎年“よぉし、今年こそ言うぞ!!”って思うんだけど、言えなくて…weep

今年は言えるかな…そう思っていたら、次男がそのチャンスを私にくれました。

今朝、次男が私に「お母さん、お誕生日おめでとう」って言ってくれました。happy01

そして、すぐ側にいた母も「おめでとう」って言ってくれました。happy01

私は、今がチャンス!!と思い、2人に「ありがとう」と言った後、次男にこう話したのです。

「あのね、自分のお誕生日には、お母さんに“生んでくれてありがとう”って言うんだって…」と言い、母の方を向いて思い切って言いました。

「お母さん、生んでくれてありがとう…」って。

母は「どういたしまして…」と言ってくれました。

本当は、正座でもして言うべき大切な言葉なのですが、照れくさくてこれがやっとでした。この年になって、やっと言えた。…あはは…coldsweats01

ある程度の年齢になると“誕生日なんて嬉しくない”って言う人がいるけど、本当にそうかな?thinkとよく思うてとらです。

だって、誕生日だよ…

この日があるから今があり、この日があるから出会えた人がいるんだもの…confident

人生なんていいことばかりのはずがない。

でも、いろいろあっても生きててよかった…そう思う場面は結構あると思うのです。私は、年を取ることにあまり抵抗を感じない鈍感力の持ち主かもしれません。でも、年を取る…いや、年を重ねることは決して悪くないconfident…そう思ってます。

誰の誕生日でも同じ事を思います。

この日があるから、あなたと出会えました。

この日に心から感謝しています。

そして、この世に生まれるチャンスを与えてくれた神様、自分たちの分身として私をこの世へ送り出してくれた両親に、両親を生んでくれた祖父母に…と果てしなく感謝の思いは広がります。

生まれてきたことの喜びをいつも以上に感じ、そのことを心から感謝する日…それが誕生日なのかな…そう思っています。

2人の息子からは、HappyBirthDayの歌のプレゼントを貰いましたhappy01

家族でのささやかなお祝いの夕食の時間は、幸せをいっぱい感じる時間でした。

誕生日…って、やっぱりいいものです。

今や×1歴4年目になりましたが、息子達の誕生日には喜びが倍増。

私の子どもとして生まれてきてくれて、私のことを愛してくれて、この子達に出会えたことを嬉しく思うのです。子どもが愛おしいと思える日…それぞれを生んだ日のことを思い出します。初めて抱かせてもらえたときのあの喜びを…嬉しくて涙が流れたっけ…。

生まれてきてくれてありがとう…

私をお母さんとして選んでくれてありがとう…

やっぱり、誕生日っていい日です。

参戦できなかったけど、私の誕生日=DWL2007のファイナル…というのは私にとって、ちょっといい思い出なのです。

只今、研修中のてとら。これより、明朝、朝一で出すレポートの書き直し作業を再会します。ちなみに研修期間は7週間。研修が終了するのは10月31日。それまではなかなか更新できないかもしれませんが、たまにはここも覗いてくださいcoldsweats01

今日の思いheart01冷凍保存完了sign03

|

« なりたいな…なれるかな?~めざせエコ人?!~ | トップページ | 2008.10.01 »

コメント

てとらぽっとさんnote

shineshineshineshineshineHAPPY HAPPY BIRTHDAYshineshineshineshineshine

お誕生日おめでとうhappy02
 
birthdayハイ。ケーキお届けですbleah

おかあさんにありがとうと言う日。
私も聞いたことあります。
言ったことは~、あったかな~sign02

私は長女なので、お母さんも○歳おめでとうsign03はあったかな~sign02
う~ん、覚えてないや。言ってないのかも・・
考えなくちゃいけませんね。

私は、やっぱり、年齢の数字が大きくなるのが、まだまだ増えなきゃいいのに・・と、つい思ってしまう、ちっちゃな人間coldsweats01

けど、誕生日はやっぱり、1年間取り立てて大きな問題もなく、家族みんなが健康で、小さな幸せかもしれないけど、平凡でいられることを感謝したくなります。

てとらぽっとさんも、お子さんからステッキ~なプレゼントをもらって、幸せな誕生日を迎えられてよかったheart04

研修は大変だと思いますが、体調に気をつけて頑張ってくださいね。

ではでは、改めて・・・

wineお誕生日。おめでとうございますwine

投稿: MEGMEG♪ | 2008年9月23日 (火) 23時27分

てとらぽっとさん、こちらでは初めましてですcatface

ねえさん、お誕生日おめでとうございます!!
一日遅くなってしまいましたが、こちらでもお祝させてください。

いつでもどんな時でも受け止めてくれるねえさんが
大好きheart01です。

来るのが遅くて本当にごめんなさい。

本当に、

お誕生日おめでとうございま~~すsign03birthday

投稿: 桜の空 | 2008年9月24日 (水) 05時55分

てとらさん
研修生活おっつーです!
7週間なんて長い期間、おいさんにはできましぇーん

そうそう昨日の23日はしっかりお仕事だったおいさんです。

あの国立に戻りたくて、夜中までDWL2007三昧しちゃいました。

あはは~今日は休みでゆっくり~専業主夫です。
(^^)


うぁ~ああああああああああああああ~
忘れてたぁ~

23日はてとらさん♪~24歳のお誕生日だった~

おいさんとしたことが~ちと乗り遅れてすいません、

てとらさん♪

HAPPY HAPPY BIRTHDAY!

てとらさん&ステ息子&お母様にとって

ステキな良い一年になりますように

ドリが縁で繋がれたことに感謝しています。

繋がってくれてありがとう

これからも「どうぞ よろしく」っす!

投稿: 酉亀 | 2008年9月24日 (水) 09時25分

てとらママwinkお誕生日おめでとうございますwink遅れてしまってweep研修に入られるって聞いてたから覗いてみたら素敵な道徳の時間が開催されててhappy02
出会いは不思議なものですねwinkこんなに離れた場所からママを近くに感じる日ができた事も誕生日があったからですもんねconfident年を重ねるって大切で大変で自分次第だなぁって思いますwink
研修フンバルンバですわnotes

投稿: タロちゃん | 2008年9月25日 (木) 00時25分

あちゃ~wobbly
昨日の夜、覗かなかったから…
しかも、24日ギリギリの時間にここへ来たので
メッセージはさらに日付をまたいで2日後になってしまいましたsweat01

え~、改めまして
birthdayてとらさんshineお誕生日おめでとうございますbirthday

初めて、てとらさんに声をかけたのが旧ドリボで
てとらさんの考えや文章力に圧倒された記憶があります。
あの時から『道徳の時間』は始まっていたんですよね。
旧ドリボがもう見れないのが残念ですweep

DE 今日のお話…
DWLのHAPPY HAPPY BIRTHDAYのコーナーは
今日、お誕生日の人羨ましい~っhappy02
私も思いました。

せっかくのチャンスだったのに…ってところですが
行かなかったってことには何らかの意味があるんだと
思うので(スピリチュアル的に、です)
きっとまた何らかの『良いこと』は巡って来るはずですsign03

私も、自分の誕生日は周りの人に感謝をする日だと
いつの頃からか思うようになりました。
そして、いくつになっても嬉しいと思えるようにしています。

私が25歳になるとき、「もうこんな歳になるなんて、嫌だ~sad」と言っていたら、
友達から「私は歳を取ることで、どんどん素敵な自分に近付いて行けるんだって思う。だから、歳を取ることは嬉しいんだ。」と言われたことがあります。

前向きな友達の発言がとても大人に思えて、私もそう考えることにしようと決めたのです。

なので、てとらさんも、これからもますます素敵な女性shineに磨きをかけて下さいネbleahheart04
研修も、素敵な自分になるための一歩だと思って…
でも、頑張りすぎないで下さいclover

研修が終わったその先には…ドリのnewシングルと
WINTER FANTASIAxmasが待っているsign03sign03

投稿: きみきみ | 2008年9月25日 (木) 00時34分

だぁぁぁい好きなてとらちゃんheart お誕生日おめでとうsign03
だいぶ乗り遅れでごめんなさいっbearingsweat01
“てとらの一番”ハンターとしては あるまじき行為・・・。゜゜(´□`。)°゜。
でもでもでもでもっsign03 想いの強さは誰にも負けてない自信はありまっせ~smile
これから、何回もてとらちゃんのお誕生日をお祝いさせてもらえたら嬉しいなぁcatfaceheart04
ってな訳で、これからもず~~~~~っとなかheartよしお願いしますhappy02heart04

投稿: まみぃわ | 2008年9月25日 (木) 03時27分

てとらさん♪
2日も遅くなってしまいましたが…
お誕生日おめでとうございます♪♪♪

めっちゃステキなお誕生日だったみたいですね(^^)
読みながらウルウルしてしまいました。
すごく温かくて。。。
お母様、いろんな思いがこもった「どういたしまして」なんでしょうね。
すごく喜ばれてると思います。
だって、あたしがもし息子にそんな事言われたら59ですもん。゜゜(´□`。)°゜。

研修の方はどうですか?
まだ先は長いですけど、体に気をつけて頑張ってくださいね♪
たまには、息抜きもしながら(*^-^)♪

投稿: tamaママ | 2008年9月25日 (木) 22時51分

てとらちゃん♪ 遅くなっちゃったけど
 ☆★9月23日のお誕生日おめでとう!!!★☆

てとらちゃんのブログ読んでたら気持ちがあったかくなってウルウルしちゃいました。
きっと自分のお誕生日当日に美和ちゃんの生の
「HAPPY HAPPY BIRTHDAY」聴いたら
めちゃ幸せな気持ちになって59しちゃいますよね!
もう何年も前に、あるTV番組のゲストがドリで
スタジオに来ていたファンが「今日誕生日なんですけど、無理だと思うけどHAPPY HAPPY BIRTDAY歌ってほしい」って言ったら
美和ちゃん快く引き受けてくれて、その場でそのファンの方の方向いてアカペラで歌ってくれて、その方感激で59してましたもん。
TVで見てた私もつられて泣いちゃいました☆

私も去年の誕生日までは「あ~あ、誕生日かぁ。」って
どちらかというと憂鬱な気分でしたが
ドリボに来るようになってから誕生日がいかに素晴らしくて
感謝しなければいけない日なのか、気付かされました。

自分の両親にも、元気に生まれてきてくれた子供達にも
感謝しなくてはいけませんね。

てとらちゃんも、改めて誕生日の素晴らしさを想う機会を与えてくれてありがとう♪
そして、生まれてきて、遠く離れた私と繋がってくれてありがとう♪

研修もまだまだなんですね。
大変だけど、やり遂げた後は、また人間的に大きくなったてとらちゃんに会えるね。
お誕生日が来て体力的には衰えていくけど
精神的にはいつまでたっても、大きく成長出来るよね!

お誕生日、ばんざ~いヽ(^0^)/!!

投稿: みょんみょん | 2008年9月26日 (金) 21時34分

てとらぽっとさんごぶさたしてます(^-^;ゝ
今日久々にトラバをお散歩しました。

で、まるまる1週間遅くなっちゃったけどsweat01

shinebirthdayHAPPY HAPPY BIRTHDAYheartshine

素敵な毎日が積み重なって素晴らしい一年となりますように。


私も先日自分の誕生日のお昼に母と食事をしたんですが・・、
いえなかったなぁ~っ!
さすがてとらさん! 

大切なことはきちんとつたえなきゃねって
松坂慶子さんの微笑とともによみがえるあのセリフ。

母のバースディまでにいえるように練習しておきます。

私もてとらぽっとさんに出会えて大感謝です。
今日も素敵なお話ありがとうございました~!!

投稿: わんころ | 2008年9月30日 (火) 15時51分

ねえさん!
ここにいたのですね!
すっかりご無沙汰しております。けろけろです。覚えておいででしょうか?忘れてないよね?ね?ね?
『道徳の時間』で、ピンとくるべきでした。。。
23日、お誕生日だったのですね♪
♪「HAPPY HAPPY BIRTHDAY」♪
素敵な誕生日だったようですね♪
私は母に『産んでくれてありがとう』って言えなかったな。
てとらしゃんがうらやましい。てとらしゃんのブログ読んで泣いちゃった。。。
私は子供の誕生日になると「お母さんに産んでくれてありがとうは???」と自分からせびってます^^
言ってもらえると、無理やり言わせた言葉でもうれしいんだもん♪

投稿: けろけろ | 2008年9月30日 (火) 23時23分

てとらさ~ん
ごめんなさいwobbly
本当に本当に 遅くなってごめんなさい。

では・・・改めまして

shineshineHAPPY HAPPY BIRTHDAYshineshine

てとらさん おめでとう

私は 自分の誕生日を祝う気持ちがなくて・・・まして両親にありがとう って伝えてない気がします。
やっぱり 大切な言葉はちゃんと伝えないとダメですよね。
今日も 心にしみるお話 ありがとうhappy01

てとらさん、研修頑張ってくださいね。
遠く離れていても 想っていますから・・・
ずっと お祝いさせてくださいねheart01

てとらさんファミリーにとって ステキな一年になりますようにnote

投稿: まめふく | 2008年10月 1日 (水) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083765/23967572

この記事へのトラックバック一覧です: 今日という日に寄せて…:

» てとらぽっとちゃんのお誕生日♪ [~longer than forever~]
9月23日はてとらぽっとちゃんのお誕生日~[E:sign03][E:shine] [続きを読む]

受信: 2008年9月25日 (木) 03時21分

« なりたいな…なれるかな?~めざせエコ人?!~ | トップページ | 2008.10.01 »