« 親として… | トップページ | 今日という日に寄せて… »

なりたいな…なれるかな?~めざせエコ人?!~

先日、台風typhoon13号の影響で、一時的に激しい風雨に見舞われ、落雷thunderに悲鳴を上げ、停電で仕事がストップし、早退したかったてとらぽっとbearingです。

今日も、“道徳の時間~さわやか3組~”へようこそ…

さて、今日の“ドリブログ番外編 A嬢の物語”はエコな話題でしたね。しかも、まささんまで登場して…まささんって、今、どこでなにをしているのでしょうか?この前いたところと今日いたところが違う…ってことが、日常になってて…bearing

凡人のてとらには、NYと日本を自由に行き来するまささんが、凄い人に見えます。(いや、実際、凄い人ですが…)かっこいいですよね。あんなふうに、国と国を行き来できる人なんて身近にいませんから、アーティストって、ホントに忙しいのね…としみじみ思うのです。

話を元に戻しましょう。

息子達の通う学校は、何でもエコな活動に参加する学校になったとか…で、今、2人とも何やらチェック表を付けています。自分が地球環境に優しいことをどれだけやっているか…をチェックしていく様な感じ…

例えば、エアコンの温度は低すぎない設定にしていますか?とか、お風呂のお湯や水は大事に使っていますか?…みたいなことだったと思っています。毎日、2人とも「よし。よし。」と一つ一つ確認しながらやっています。

私たちが子どもの頃…って、こんな活動なかったよな…と思うてとら。

循環型社会…そんな言葉も聞かれるようになり、以前、BDF(バイオディーゼル燃料:廃食油=使用済みの菜種油を利用して作った燃料)で走る車やトラクターを見たこともあります。それは、排出ガス0ではないのですが、循環型燃料…ということで注目されていました。

エコ替え…という言葉もCMでよく聞きますが、買い換えには資金も必要で…頭の痛いところです。

時々思うのです。息子が私くらいの年齢になったとき…

地球はどうなっているのかな?

自然環境は?

町の様子は?

ここ(自分たちの住んでいる町)にはまだ豊かな自然が残っているのかな?

そう思うと不安だらけです。今の豊かな自然がこの先何年も続くためには、今の子供たちにそれを受け継ぎ、守り、後世へ引き継ぐことの大切さを理解させ、やる気にさせ、実践に結びつけなければ無理なんだろうなぁ…と思いました。

改めて、自分にできるエコなこと…を探してみよう…そう思いました。

太陽光発電の1日の発電量を見て、一喜一憂する我が家の家族を見ながら、いつまでもこの自然環境が保たれればいいなぁ…と思いました。

今日の道徳の時間は、これまで…。

今日の思いheart01冷凍保存完了sign03

|

« 親として… | トップページ | 今日という日に寄せて… »

コメント

てとら会長こんばんは。

オイラの最近のエコ作戦はコンビニの袋貰わないでいる事。それだけでも結構地球のためになっているんじゃないか!?と思っています。あとテレビなどのコンセントを出かける前に抜いたりかな。地球のために何か良いことをするというよりは地球のために悪い事をしないという方に意識がいきます。エコ=節約ですよね。いかに無駄を無くすかですよね。もう他界している祖母が生きていた時は我が家は節約に長けていました。物が無かった時代を生きてきた昔の人はもったいないの精神が行き届いていた。ティッシュをなかなか使わなかった祖母、凄い人でした。
てとら会長がエコを取り上げてくれたおかげで久々にエコ魂に火がつきました。火をつけてくれてありがとう。

投稿: だんし | 2008年9月13日 (土) 23時37分

だんしさーん、いらっしゃぁいheart04
お待ちしてましたよ。
ここのコメ、なかなか書き込まれなくて…

私は…便利さが優先されてしまう反エコ人だったりすることが多々あり、反省もしばしばです。
ただ、ゴミの分別はリサイクル優先の精神で真面目にやってます。(当たり前ですよね)
そうそう、最近はペットボトルの蓋を洗って集めています。
あれって、200個がポリオワクチン1本分に相当するとかで、途上国の子供たちにワクチンを…って運動に参加したくて、やってます。勤務先でも呼びかけて集めてます。相当数集まりますよ。…で、地域の関係団体に回収を依頼し、持って行って貰ってます。
日本ではゴミなんだけど、国が違えば命が救える魔法の蓋なんですもの…あれ…だから、みんなで集めて、一人でも多くの子どもを救おう!!って頑張ってるわけです。母なんか、昨日は外出先で飲んだペットボトルのお茶の蓋を持って帰ってくれました。「これは捨てられないわ…」って。あはは。
後、使用済みの切手も、外国の子供たちの役に立つらしい。切手なんて最近なかなか見ないけど…でも、これも協力を呼びかけてるよ…

でもって、母は、洗剤を薄めて使っています。(家庭排水の汚染を少しでも防ぎたい。)以前は、毛糸で編んだタワシ、人呼んで“アクリルちゃん”を使っていたのですが、古くなって捨ててしまってからは、元に戻ってしまいました。あれって、洗剤使わなくても汚れが落ちる、優れものなんだよ。

あと、レジ袋も…母は、myバックのようなmy袋のようなものを持参して買い物に行ってます。飛び込み的に行く私とは心構えが違う。だから、私は“なんちゃって主婦”からの脱却が図れないのです。

エコ魂…か。
そうだよね。この環境を維持したいと思うなら、嘆いてないでなんかしなくちゃいけないよね。
私も、できることから始めます。電気をこまめに消す、コンセントは抜く、myバック持参の買い物、アクリルちゃんの復活…etc

最後に、おばあちゃんの教えは素晴らしい。その考えを再度この国に浸透させる時期に来ているような気がします。
おばあちゃんは、やっぱり“知恵袋”なんだよね。
うちの祖父母も“もったいない”は口癖でした。
私の口からも自然にその一言が出てくるようになるといいなぁ…出てくるような生活を送らなくちゃ!!

一緒に頑張ろうね。

投稿: てとらぽっと | 2008年9月14日 (日) 10時49分

てとらさん、ご無沙汰です(゚ー゚)
体調の方はもう大丈夫ですか?
「親として」ブログもみなさんのコメも読ませてもらってたんですが、コメ入れれなくて…。
あたしはてとらさんみたいにちゃんと子供の意見に耳を傾けてあげれるかな?って。
頭ごなしに「最後まで続けなさい!!」って言うんじゃないかなって…。
自分の器の小ささにまた気付きました。
うちの子もスポーツやってるんですが、なかなか上達しなくて。
後から入った子はどんどん強くなっていくのに。。。
でも、当の本人たちは全然焦る様子もなく。
ついそんな姿にイライラしてしまって頭ごなしに「強くなりたくないの?」って怒ってしまう自分がいて…。
ダメですね。もう10年以上親やってるのに。。。

ごめんなさいm(_ _)m
全然エコと関係ない話して…。
季節の変わり目は体調崩しやすいから十分気をつけてお仕事頑張って下さいね。
では、またお邪魔します(o^-^o)

投稿: tamaママ | 2008年9月15日 (月) 01時50分

tamaママさん、いらっしゃぁいheart04

あはは…いいんですよ。どこにどのコメを入れてもhappy01

親として…の所は、かなりdeepな話になっているので、その気持ちよくわかります。だから、気にしないで下さい。
私は、そんな中、こうしてきてくれたことが嬉しいのです。

親としての在り方を考えさせられることが増えました。
本当は、もう少し子どもが小さかった頃から考えなくてはいけなかったのかもしれません。いや、考えていたつもりだったのですが、浅かったな…と思うこの頃です。

でも、こうして親として育っていくしかないのかな?育児書や教育書に目を通す時間は作ればあるのでしょうが、私の重い腰はなかなか上がらず…トホホ。

だから、目の前のことを真剣に受け止め、子どもと一緒に考えていこう…子どもの声に耳を傾けよう…そう思ったのです。

あんまり難しく考えると、イヤになっちゃうじゃない…だから。一緒に、頑張ろうよ…気付いたところから…ね。

投稿: てとらぽっと | 2008年9月15日 (月) 08時32分

ありがとうございます♪
てとらさんにそう言ってもらうと気持ちも楽になりました(◎´∀`)ノ
ホントに日々勉強ですね。
親として、子供と一緒に成長していかないといけませんよね。
ついつい感情で怒ってしまって…。
怒っては子供の寝顔見て「またやってしまった」と反省し…の繰り返しですけど(^^;)

寝顔見てると、まだまだ天使なんですけどね。
起きたら悪魔に変身するんです(;;;´Д`)
って、あたしも鬼に変身してますけど♪

ちょっと一呼吸置いて、子供の話が聞けるように頑張ります。
また、喝入れて下さいね(^^)

投稿: tamaママ | 2008年9月16日 (火) 02時14分

tamaママさん、こんばんは。

喝を入れるだなんて、とんでもない。

親も子も必死なんですよ。

心と時間に余裕があるといいんですけどね…
日々時間に追われ、「早く、早く」って言ってしまいがち。

私も子育てで悩まない日はありませんよ。
感情的になるより、淡々と指示だけをくり返す…
早く…という代わりに、○時○分までに終わらせる…とか、見たいテレビが始まるまでに△△をすませる…というような具体的な指示は有効ですね。

…って、これもその道のプロに教えていただいたのです。

時間があるときにゆっくり話しましょう。

今話すと、宿題せずに寝てしまいそうで…

今日から7週間の研修がスタートしたのです。明日までに…というのがあるので、これから頑張ります。

tamaママさん、いつでも来てね。待ってるよheart04heart04heart04

投稿: てとらぽっと | 2008年9月16日 (火) 22時40分

ハートマークいっぱいありがとう♪ですo(*^▽^*)o

え~ッ!!
7週間の研修ですか!?
そんな忙しい時にごめんなさいm(_ _)m

具体的な指示かぁ…。
そう言われればあたしも「早く!!」としか言ってないですね。
前に「怒る」と「叱る」の違いを教えてもらった事があるんですけど、まさにそれ!!ですよね。
子供には怒るんじゃなくて叱らないとダメなんですね。
その時はなるほど!!って思ったのに、時間が経つとついつい忘れて怒ってしまって…。
大切な事、思い出しました。

またまたお仕事の邪魔してごめんなさい。
体に気をつけてお仕事頑張って下さいね♪
って、でもあんまり頑張りすぎないように(^皿^)

投稿: tamaママ | 2008年9月17日 (水) 17時18分

てとらちゃん♪ おひさしぶり~!
前に1回ココに顔を出したきりご無沙汰でごめんなちゃい(>_<)
あいかわらずお仕事大変そうですね。
あたしは仕事で運動会の練習でクタクタですが、いつものこの時期よりはちょっと涼しいかも。
晴れた日も風がさわやかになりました♪

学校の役員で研修委員なんだけど、来月3日にPTA対象の研修旅行企画していて私がリーダーなので、ここのとこ準備にぽんぽこまいです☆

エコの話。。。
子供達が私達の歳頃になった時、地球はどうなってるんだろう…、ってよく思います。
だって私が子供の頃は毎年当たり前のように雪が降って積もってたのに(千葉なのでそんなに積もらないけど)
今は積もる事なんて3年に1回くらい…?
ビニールやプラスチック製品だってめちゃくちゃ多いし。

電化製品とか、暮らしに役立つものがどんどん開発されてきて便利にはなったけど
「もう充分便利だからこれ以上いいよ。」と思う事もあります。
エコに繋がる開発なら賛成だけど☆

私に出来る事。。。
電気をマメに消したり、エコバック持って行ったり、ゴミをきちんと分別したり。。。
と小さい事だけど、みんなひとりひとりが意識すれば
大きなエコになるはず!
…と思って、明日からまたギャンバります(^-^)v

投稿: みょんみょん | 2008年9月21日 (日) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083765/23673197

この記事へのトラックバック一覧です: なりたいな…なれるかな?~めざせエコ人?!~:

« 親として… | トップページ | 今日という日に寄せて… »