« てとらも、ドリと共に「0」からのスタートです。 | トップページ | その先へ… »

命のバトン…

皆様

久しぶりのブログです。

4月に定期異動のため職場が変わり、新しい仕事に慣れ、覚えるための毎日で、ここを更新する気持ちも時間のゆとりもありませんでした。

夏には、とある大学に通い、資格取得のための講習を受講。

職場復帰後も忙しい日々でした。

9月23日…今日は私の誕生日です。

これまでの人生いろいろありました。楽しいことはもちろん、辛く悲しいこともありました。

でも、どれも自分の人生にとって必要な学びでした。そう思えるようになりました。

この夏、父の七回忌を行いました。

父は他界していないけれど、父と母がいてくれたからこそ、私がこの世に生を受けることができたのです。父と母だけではありません。父と母の後ろにいるたくさんのご先祖様…私の命を世に送り出すために、たくさんの人の命のバトンが受け継がれてきたのです。

そして、今…。私が受け取った命のバトンは、二人の息子の手に渡りました。私の渡したバトンが何本に増えるのかと考えると、ちょっと楽しくなります。

さて…

朝が来て目覚めたら、母に伝えます。「生んでくれてありがとう…」と。父に伝えます。「私の父でいてくれて、ありがとう」…と。

誕生日という1年に1度しか巡ってこない特別な日だからこそ、普段言えない感謝の言葉を大事な人に伝えたいです。

前回のブログから半年ぶりの更新が自分の誕生日にできたことに、ささやかな喜びを感じています。

これからも、末永くどうぞよろしく…

|

« てとらも、ドリと共に「0」からのスタートです。 | トップページ | その先へ… »

コメント

こんにちは
そして・・・お久しぶりです

遅くなりましたが こちらにも
「HAPPY HAPPY BIRTHDAY」birthday

てとらさん おめでとう

てとらさんもお母様も息子ちゃん達も 「この佳き日」をどのように過ごされたんでしょう
きっと、天国のお父様も一緒に♪

ステキな一年になりますように☆ 

投稿: まめふく | 2009年9月25日 (金) 14時32分

まめふくちゃん…

埋もれたブログを探し出してくれたことに心からお礼を言います。

ホントにサンキュheart04

実は、今年のお誕生日はちょっと悲しいお誕生日でした。
一つはシルバーウィークに押し流されてしまった感じになったこと。
もう一つは、母の体調がすぐれず、なんちゃって主婦業に励んでおり、お誕生日どころではなかった…というところでしょうか。
いつもは夕飯の時に乾杯をするんだけど、それすらもなかったなぁ…何だか、自分のために乾杯して…と言いにくくて…
そんなんだから、大切なひと言も言えず終いでした。偉そうな事書いたのに…恥ずかしいです。

そんな誕生日の中から学んだことは、家族の誕生日はよほどのことがない限り、きっちりその日に祝ってやる…ということ。母、二人の息子…この3人の誕生日は責任もって祝わなくては…寂しい思いはさせたくない…一人強くそう思いました。

愚痴っぽくなりましたが、まめふくちゃんの温かいコメにホントに励まされました…優しい言葉をありがとうhappy01

不定期の更新ですが、たまには覗いて落書きして帰ってくださいな…あははhappy02

投稿: てとらぽっと | 2009年9月26日 (土) 00時00分

てとらさんhappy01
こんばんは

お母さんの体調はいかがですか?
確かに自分の誕生日って言い出しにくいね
ましてや、家族が体調不良だと ね

季節の変わり目だから 気をつけてくださいね~note

そうそう、あたしもトラバ始めましたhappy02
(ちなみに まめ と名乗っています)
まだ、LOVEちゃんみたく見習い状態だけど ぎゃんばります

よろしくお願いしますnote

投稿: まめふく | 2009年9月26日 (土) 23時50分

まめふくちゃん…

やっぱりそういうことだったのね…。

そう思ってそうとう探して歩いたんだけど、見つけられず…

でも、トラバネームもわかったし、また捜索隊を出してみます。

…母は…
今日(正確には昨日9/27)の夕方、病院から℡がありました。
院長先生からでした。
血液検査の結果がよくなかったので、次回の予約日より早く再診に来てほしい…ということだったようで、急きょ、明日、再診することにしました。仕事は上司に連絡を入れて、年休にしてもらいました。
休日に病院から℡だなんて…相当良くないのかも…と、ちょっと覚悟しています。
何だか気持ちも高ぶって眠れなくて…
母の病名をネットで検索し読みあさったり…(もう何度目かな?)寝ないと明日の運転に支障を来すと思っているのだけど…
仕事も気になるけど、そんなこと言ってられないし…

あぁ…です。

それでは、おやすみなさい。

投稿: てとらぽっと | 2009年9月28日 (月) 01時06分

はいさい!! 遅くなったけれど誕生日おめでとう!!
大切な思いを伝えられ無かったのは残念だけど、お母さんの検査結果はどうだったのでしょうか????
一日も早く、体調が良くなりますように!!

投稿: yamachan | 2009年9月30日 (水) 00時35分

yamachan

てとらです。

yamachanの部屋にコメ入れようとしたんだけど、ニックネームの所がうまく書き換えられなくて、結局ここに書きます。

突然ですが、明日から3日間沖縄出張です。

嬉しいのですが、これから準備なのです…トホホ…

では…

お天気どんなかな…

投稿: てとらぽっと | 2009年9月30日 (水) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083765/31482511

この記事へのトラックバック一覧です: 命のバトン…:

« てとらも、ドリと共に「0」からのスタートです。 | トップページ | その先へ… »